京都・奈良だらだら散歩♪<3>の1

前の記事で書いたとおり、ほぼ完成時点で消滅してしまった旅行記第3弾・・・
っつーか、ボタンの押し間違いで単純に消してしまったのだけどね~
アッハッハ~(T▽T)>

また消えたら怖いから少しずつのアップにして行こうっと♪

************************************
はいっ、京都・奈良の旅も3日目・・・最終日でございます~
もう、あっちゅー間ですわ。時間が足らんの何のって・・・

せっかくの京都だと言うのに、ほとんど観光していない私たち
こりゃイカンだろと3日目は京都を走り回りますぜっ(/ ^0^)/(/>▽<)/

行ったのは~・・・
f0066602_5475212.jpg
f0066602_5483021.jpg
f0066602_549761.jpg
f0066602_5492764.jpg
f0066602_5494840.jpg
こんな感じ・・・って大雑把すぎ?(笑)

まず1枚目は
f0066602_5524958.jpg
わらび餅で有名な『茶洛』さん

午前中で売り切れるよ~・・・との情報に気合を入れて開店30分以上前に到着
もっと並んでいるかと思ったら誰もおらずで拍子抜け
フフフ・・・これで確実に買うことはできるわね~♪とルンルンしてたら
商品を手に店から出てくる人がっ!何故っ!?ホワ~イ!?┗(@@;)┛?

これは関西式なのかな?
まだ暖簾は出ていなくとも、入口の鍵があいていれば中へ入っていっちゃう
(そう言えば大阪の県民性としてテレビで紹介されていたなぁ)

なので勇気を出して我が家もGO!
・・・えぇ、別に何も言われず普通に買えました~
開店20分前でしたけど+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

さてさて肝心の『わらび餅』はどんなのかと言うと
柔らかいを超えた、もうフルフルのトロントロンで楊枝じゃ無理っ!
お箸でも千切れそう・・・スプーンが一番いいかな?
f0066602_69315.jpg

ものすごい透明感のある爽やかな甘さで、口に入れた瞬間スーっと溶けていく感じ(人*´v`*)♪
あんなすごいわらび餅は食べたことありませんなぁ
わらび餅大臣のポチダーもビックリ&感動してたッス

京都行ったら絶対また買うぞっ!!!!!


2枚目は『建勳神社』
体力のない岡G夫婦がゼーハー言いながら登ったらババーンと出てきた景色でございます
f0066602_6123544.jpg
↑ここがスタート地点


3枚目は・・・
どこっ!? (;゚ェ゚)



4枚目は・・・っと
こちらは『金平糖』で有名な『緑寿庵清水』さんでっす
(お店から出てきているのは岡Gス)
金平糖と聞くと「あぁ、あの砂糖を固めたイガイガのやつね」とお思いでしょうが
ここのは全然違~うっ!
f0066602_624532.jpg
f0066602_6251940.jpg
f0066602_6253474.jpg
左上から順に『胡麻』、『蕎麦の実』、『トマト』(季節限定品)、そして『ミルク』
どぉ、どぉ?ラインナップからしてタダモノじゃないでしょ~?(笑)

しっかり丁寧に作ってあるのでバリバリ噛んで食べます
天然の香りがものすごいので、目をつぶっていても食べる前に判別できるくらいです

感動すること間違いなしですよ~♪

そして最後の5枚目は『伏見稲荷』ですね
参道で売られている『焼すずめ』(形がもろ)を見てテンションさげさげ
・・・(;゚;ё;゚;)(;゚;ё;゚;)・・・

・・・と、このくらい周ったところでタイムアップ
駅へ向かわねばなりませぬ_| ̄|○

京都観光をしっかりしようと思ったら1週間・・・いや、1ヶ月くらいは必要ですね
次はいつになることやら~?

[PR]
Commented by 夢酔庵 at 2010-10-28 08:02 x
お~っ!! 金平糖もわらび餅も達成されましたか。

 なによりでごじゃります。
伏見稲荷大社のあの鳥居、くぐって、くぐって先に進めば、周りにはたくさんのお狐様が・・・・
不気味なこと間違いナシのスポットですネェ~
帰りにはすずめ丸かじりで、伏見酒っと・・・・
Commented by まるちゃん at 2010-10-28 09:37 x
わらび餅、大好きです。年に何度か、京都で下りているのにいつも「時間が無くて」「ちょくちょくきているからまた今度」、ということで、近鉄で乗り換えに駅構内だけですませている私。扇子もほしいし、美味しいご飯も頂きたいし、今度、いくときは、久しぶりに観光しようっと。わらび餅には目がない私。必ず行ってきます。
Commented by しらちん at 2010-10-28 19:13 x
はっはっは( ̄▽ ̄)
学習しねえ(T-T)

今度はわらびもちモード入りました。。。
急いで観光してると、なおさら京都は時間の流れが違うのを実感しちゃいますね~( ̄~ ̄)
大阪⇒京都やともぅ感覚狂っちゃって^^;
Commented by garu1968 at 2010-10-28 22:24
>夢酔庵さま
はい~、おかげさまで♪情報ありがとうございました。
悔しいのは緑寿庵清水に到着した時にはすでに軍資金が底をつきかけたため、思う存分買い物ができなかったことでございます・・・
伏見稲荷は圧巻でした!どこか不思議な世界へワープしそうな世界観で・・・すごかったです
時間が全然足りませんでした~(;--)~3

>まるちゃん様
う~ん、もったいない~(><)代わって欲しいくらいですわ~
わらび餅ファンならぜひぜひぜひっ!わらび餅観が変わるくらいではないかと・・・もっと近ければ月一で買いに行きたいなぁ・・・

>しらちん様
ムハハハ~(^0^)またやっちゃいましたか。大丈夫、私もわらび餅モードに突入中です。何とかして京都へ行く手立てがないか・・・?ないやぁ~(T_T)
次は大阪も含めて満喫したいでっす!オスッ!
Commented at 2010-10-28 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっちゃん王子 at 2010-10-29 14:31 x
 実は明日から関西行きます!ホテルは大阪なのですが京都中心になります。でも、明日の天気だとチェックイン後に京都いけるか心配です。最悪、飛行機飛ばないかもしれません!(苦笑)という事で京都に行ったら面白そうな場所なり乗った方がいい鉄道はないか?なんて事を以前相談しようと思っていたのです。歴史好きなので今回は坂本龍馬がらみの史跡を巡ろうと思っているのです(だから東山近辺が中心になります)がこの辺りは行かれましたか?何かお勧めの場所などお教えいただければ幸いです
Commented by garu1968 at 2010-10-29 18:35
>10月28日 23:05のコメントの方へ
うわっ!ビックリしました~!(@@;)お元気ですか?
できたらいいですね~♪今、みんなどんな感じなんでしょか?
Commented by garu1968 at 2010-10-29 18:40
>よっちゃん王子様
私も珍しく外出予定で、しかも明日の関東の一番豪雨予定の夕方から・・・さらに駄目押しが「和服」なのであります~・・・(T_T;)
京都のオススメ・・・う~ん、残念ながらそこまで極められませんで。どうしても食いしん坊の身としては上記の「茶洛」と「緑寿庵清水」をオススメするくらいしかできないかなぁ・・・
交通網はいろんなパターンの一日乗車券の組み合わせがあるので目的地によって使い分け下さいませ。では良い天気になりますよう、お祈り申し上げま~す
Commented by あっこのだんな at 2010-11-01 22:01 x
がる様
今回の写真、なんかいつもと違うような
雰囲気がする~

奥さんも隣で京都いきたいと
叫んでおります。
Commented by garu1968 at 2010-11-02 23:41
>あっこのだんな様
えええぇ~っ!?何でしょう?・・・心霊写真っぽいとかじゃないですよね?(--;)
いつものカメラと違う機種だからでしょうか~?
やっとこさポチダーの仕事も8年かけて一段落したので愛車でノホホ~ンな旅に出たいです。・・・が、逆に私の仕事が一段落してくれないのでいつになることやら~
Commented by すずちゃん at 2010-11-03 09:45 x
2枚目の写真 笑えたよ~ 
楽しさがにじみでてるっっ!
もうこれだけで満足♪
Commented by garu1968 at 2010-11-03 20:15
>すずちゃん様
ムハハハ~。笑っていただけました~?(*´▽`*)
昔から写真を撮られるのが苦手でアホアホポーズとか変な顔写真とかのくせが抜けず・・・もう42だと言うのに・・・(--;)それでもおそらく私たち夫婦はジジババになってもこんな感じのままかと(笑)
Commented by haru at 2010-11-05 16:23 x
京都は見どころ一カ所一箇所がわりと離れているから
一度にまわろうとするとゼェゼェしちゃいますよねっ
でもやっぱりいいなぁ、京都。写真見ていると行きたくなります
冬の大原三千院を見てみたいんだけど、今年はそこだけでも
行きたいなーとか思っているのですがっ・・・家探しで・・・(T_T)
このわらび餅!絶対美味しそうっ絶対食べたい!!
Commented by garu1968 at 2010-11-05 20:33
>haru様
自転車があれば結構楽かな~・・・と思いつつ、地元民と思われる人々の運転振りから挫折しました~。地道に一日乗車券でチラホラ巡るのがいいかな?
雪を知らないポチダーに盆地京都の大雪を見せてあげたいとも思ってます。綺麗だろうなぁ・・・♪
あっ、わらび餅。絶対お試し下さいませっ!!!日持ちしないのでお土産はあきらめたのですが、食道楽食いしん坊ならばぜひっ♪♪♪
by garu1968 | 2010-10-28 06:46 | 徒然記録/daily life | Comments(14)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31