京都・奈良だらだら散歩♪<2>

さ~て、2日目はまるまる一日の奈良巡りだぁ~っ!\(^0^)^0^)/

まずは近鉄京都駅でこんな↓フリーパス買って出発
f0066602_21455697.jpg
改札をくぐると
f0066602_21474076.jpg
せんとくんが
お出迎え~っ♪
\(^▽^)^▽^)/

大喜びで珍しく自ら写真におさまるポチダー

私、岡Gはやっぱこっち↓よね~(人´v`)~♪
近鉄特急さま~♪
f0066602_2151779.jpg
あぁ、特急とか新幹線って何でこんなにテンションが上がるんでしょう~?

近鉄奈良駅に到着後、まずはブログ読者の方からおしえてもらった超高速餅つきのお店へ
「すぐ食べま~す」と1個買い、ポチダーに渡し写真を撮ろうとしたら
もう食べ終わってたー!!!
三\__○/


さささ、ここから本格的に寺社巡り開始ダス
岡Gは小学生くらいから寺社巡りやご朱印収集が大好きだったのでワックワク
日常なのに非日常な風景が混ざりこんでいる状態に大興奮っすよ~
f0066602_226354.jpg
ヽ(*´∀`)ノ

・・・と勢いよく飛び回っていたけど、この日は30度を越える真夏日(5月でっせ?)
さらに普段9割以上家に引きこもっている虚弱体質岡Gにゃ体力なしっ!
しかも偏頭痛持ちときたもんだ~(日差し厳禁なのです)

あっちゃこっちゃ巡って東大寺へ来たところで岡Gダウン・・・
f0066602_23105853.jpg
イラスト下の表情は顔色は悪いわ、目はうつろだわ、かなりヤバヤバ(笑)
元気に走り回る修学旅行生を横目に今後どうしたらいいか思案中

日陰でしばらく休み、少し復活したので再び移動開始
そこでこんなステキな看板見つけました~☆。.(ノ ̄▽ ̄)ノ☆
f0066602_23145698.jpg
鹿、どんだけ
凶暴やの~!?
Σ(゚Д゚=;ノ)ノ

いろんな人から「鹿は結構怖いから気をつけたほうがいいよ」とさんざん言われたのがコレかぁ
(でも東大寺の鹿は比較的おとなしめ。奈良公園のがかなり怖いそうッス)

そしてうれしい予想外のお店を見つけたので休憩を兼ねて昼食だ~
『柿の葉すし』でおなじみの『ゐざさ東大寺店』
もともとデパ地下でゐざささんのお寿司をよく買っているので、
まさかのレストラン発見に大興奮っ♪
二人とも頼んだのはコチラ↓
f0066602_1113456.jpg
柿の葉すし、ゐざさ寿司、桜寿司、巻き寿司と三輪そうめんのセットなり~\(´▽`)/
(この時はまだ温かいおそうめんでした~)

お店の2階がレストランになっていて東大寺の南大門や大仏殿が見えま~す
あの高さの目線もなかなかでオススメっす

すっかり体調も回復し気合を入れなおして寺社巡り、行くわよぉ~っ!
薬師寺だーっ、唐招提寺だーっ!と駆け回り、踏み切りで電車待ちして
f0066602_1175931.jpg
「キャッホーッ!またまた近鉄特急よぉ~っ♪」と喜び・・・
「時間がないーっ!」と叫びながら電車&ダッシュで平城京宮へ到着!
f0066602_121490.jpg
・・・もコレ↑実は閉まっちゃってマス_| ̄<○ウウウ・・・

いやぁ、この日一日で普段の1年分くらいの運動量だったのではないでしょか~?(笑)

あっという間の2日目終了
残るは1日

う~ん、かなり厳選しないと全然時間が足らないなぁ・・・悩むわぁ・・・(-ー;)

[PR]
Commented by 夢酔庵 at 2010-07-03 11:01 x
あ゛ー やっぱ・・・ダウンしはりましたかぁ~

 復元された大極殿、間近で見られずに残念でしたねぇ。
Commented by ぽち at 2010-07-03 14:50 x
こんにちは^^

おぉ、近鉄特急が!!^^
1枚目のオレンジの特急、私はひそかに「スズメバチ」と呼んでおります^^

超高速餅つき、堪能していただけましたか~^^
あれは何度見ても飽きません♪

暑さに参ってしまわれたのですね~^^;
次は桜や紅葉の季節にぜひ♪
Commented by garu1968 at 2010-07-03 23:31
>夢酔庵さま
いや~、とんでもない暑さで・・・(@@;)帽子かぶって水分補給にも気をつけていたのですが。ただ湿度はそんなに高くなかったのでまだ助かりました~。
平城京宮は残念の極み~っ!!!ある意味、私にとってはメインイベントになるはずだったのに・・・あれだけ宣伝しているのだから18時くらいまでは大丈夫だろうという考えが甘かったです~(T_T)

>ぽち様
「スズメバチ」っ!!!まさにっ!!!そう聞いてしまうと見た目がめちゃ怖い(笑)
超高速もちつき、本当の本当~~~~に美味しかったですっ!あれはあの場であの状態で味わうのがたまらん美味しさですね~♪奈良へ行く人は必須でしょう(^v^)
暑さはすごかったです。Tシャツもグッチャグチャだし塩噴いてくるし(笑)。途中で飲んだスポーツドリンクが最高でした!
Commented by しらちん at 2010-07-04 10:40 x
なんか、再び思い出してきました~♪^^
Commented by 由美子 at 2010-07-04 11:00 x
鹿・・・恐るべし(笑)
存分に楽しんで来てくださいまし



・・・・関東オフ実現はいつなんでしょうかねぇ・・・(遠い目&涙目
Commented by haru at 2010-07-04 21:22 x
おー!せんとくんイラスト入りフリーパス☆欲しいぃ~
このチケットのためだけに奈良へ行ってしまいそうな予感っ 笑。
京都や奈良の暑さって尋常じゃないですよね~歩いているうちに
クラクラしてきちゃうのわかりますっ^^;お疲れさまでした。
柿の葉寿司はお花見以来おはるも虜です!この前池袋西武の地下で
見つけて衝動買いしちゃいましたっ☆このお店行ってみたいデス
(あっ 話は全然違いますが、とうとうWiiFit勝っちゃいました 笑)
Commented by あっこのだんな at 2010-07-05 21:57 x
いいなぁ
旅行行きたいなぁ
鹿さんと戯れたい。

頭痛もちの私、
最近の暑さでもう頭痛いです。
夏は我慢の季節です。
本当にどーにかしてほしいです。
お盆の休みなんか、仕事から解放されているのに、
なぜか余計にいたくなります。
そう、がるさんが東大寺でなったように・・・・・・
Commented by garu1968 at 2010-07-06 22:55
>しらちん様
私たちも「あ~、あの時は・・・」と楽しかったことを思い出しては糧として仕事頑張っております~!

>由美子さま
鹿、怖いでしょ~?(笑)襲われないかとビクビクしてました~。
関東圏オフ会・・・はい、スキを見ていずれ~!

>haru様
このフリーパスを買うといろんな優待券がついてましたよん♪ものすご~~~く歩くことになったので、優待券使って貸し自転車で周れば良かったな~・・・と後で後悔でした。
柿の葉寿司はお店によって全然味が違うのでいろいろお試し下さいませ~!
(Wii Fit、買っちまいましたか~。フフッ・・・ポチダーはパンダヘディングがお気に入りです。私はフラフープが異常に上手いで~す♪)
Commented by garu1968 at 2010-07-06 22:58
>あっこのだんな様
5年ぶりくらいの旅行だったので何かと緊張して~(笑)
この季節の頭痛は私もかなりきっついです。まずは雨。低気圧が近づくと厳しい~・・・もちろん夏の日差しもかなりきますよね。通っている頭痛外来の先生に日差し対策としてオレンジのサングラスをかけるようアドバイスを受けましたが、本当にかなり辛さが軽減されます!
お休み頭痛も結構多いらしいです。仕事のストレスや緊張感から解放されて血流が変わったり、いつもより寝すぎてってのも原因になりうるらしいです。できるだけ生活のリズムは変えないほうが頭痛にはならないとのことでした。参考になれば・・・
Commented at 2010-07-07 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるちゃん at 2010-07-07 15:44 x
実を言うと、私、年に数度は奈良に行くのです。(実家の都合で・・・)近鉄は京都~橿原神宮。京都~奈良。京都~賢島(伊勢方面)。難波~名古屋。難波~吉野と、あっちゃ、こっちゃと特急あり。特急電車自体も様々あって、京都から毎回、乗っちゃってます。旅はいいですね。もうすぐ夏休み。でも今年はお金もない、暇もない。どこにも行けそうにありません。西鉄電車に乗って福岡天神へ出るくらいかな。ちなみに、博多は山笠の真っ最中です。
Commented by アッパァ・ビレッヂ at 2010-07-10 13:18 x
おつかれさまでしたねー!!
私達夫婦も5月4,5日に大阪に行った時に、
せんとくんはが伊丹空港にも居たのでテンション上がりました(笑)
鹿の看板はイラストが良いですね!!!
突進の背中の反り具合が素敵ぃ♪(* ̄∇ ̄)ノ
Commented by すずちゃん at 2010-07-12 10:45 x
やっぱり体無理しちゃったんですね。
わかりますよ~ 自分も太陽アレルギーで
日光浴びすぎると具合悪くなるんです。
でも楽しいとそんな事お構いなしになちゃっうんですよねーっ
そんで後で苦しむのです。ぃや~ね~

柿の葉寿司 ちょ~おいしいっすよね!
スーパーの駅弁大会(なんの大会じゃ?)で買ったとき
旦那と激しい取り合いしました。  いや、奪い合いだな。
Commented by すずちゃん at 2010-07-12 10:46 x
また やっちゃった。ごめんなさい。
Commented by garu1968 at 2010-07-15 00:51
>07月07日 00:55のコメントの方へ
とんでもないです。
これはわかる人しかわからないので私でよければいつでもどうぞ~
Commented by garu1968 at 2010-07-15 01:01
>まるちゃん様
旅じゃなくても特急に乗るとワクワクして大興奮な私です~(笑)
近鉄特急は競艇の仕事の取材で名古屋周辺をうろついていた時にも乗りました。ものすごく広い範囲を網羅しているんですね~。楽しそう♪
秋までは仕事の都合でまったく旅行へは行けないのですが、それが終わったらホントに爆発旅行したいです。さ~、そのためにも頑張りまっせ~!

>アッパァ・ビレッヂ様
せんとくんも最初見たときは「何じゃこりゃ・・・?」と思ったものの(笑)すっかり認知され人気者ですね。あっちゃこっちゃにせんとくんがぶら下がったり置かれてたりの光景はなかなかでした~。
看板、ステキですよね~。デザインした人は最高ですっ!あのグッズがあれば買っちゃったかも~

>すずちゃん様
太陽大好きな元気ッ子だったのになぁ・・・とちょっぴり寂しい今日この頃です(笑)。日焼けも最近はひどく、水膨れになるので日焼け止めは必須ですし・・・でもテンション上げ上げでしたが♪
柿の葉寿司ファンが他にもたくさんいてうれしいです~!ゐざささんの見つけたら食べてみて下さいね~!
Commented by gama at 2010-07-21 23:07 x
奈良に来られてたんですね(今頃・・)
奈良県民なんですが、まだ遷都祭に行ってないので、太極殿を見てないんです。(建てかけの時は見た。)
お疲れ様でした。
柿の葉寿司お気に召していただいたようで^^
家では先日、庭の柿の葉を使い、米1升分手作りしました。
店、家庭、それぞれで味が違う(塩味がきつい、酢がきつい等)ので、お気に入りを探してみるのも楽しいかと思います。
奈良公園の鹿には、嘘のような伝説が多々。
遠足の弁当を奪い、ふたを開けて食べた。写生大会の画用紙を奪って食べた。ハンバーガーを奪って食べた(草食動物のはず・・)カキ氷を奪われた等々、すべて友達及び私の体験談です。
Commented by garu1968 at 2010-07-23 05:19
>gama様
は~い、奈良大好きッ子でございます~\(´▽`)/
手作りの柿の葉寿司ですとっ!?うわ~、うらやましいと言うか食べてみたいス(笑
鹿ネタとしては『落し物』がアチラコチラにありましたが、どうやらお腹の調子の悪い鹿さんがいたらしく大変な「落し物」が・・・修学旅行生の悲鳴が響いていました~(-m-;)
by garu1968 | 2010-07-03 01:39 | 徒然記録/daily life | Comments(18)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31