お願いします~m(_ _)mm(_ _)m

突然ですが、来週岡G
京都に出没予定♪
f0066602_19194012.jpg
ちなみに人生初の京都でございます
(母方の親族はみんな大阪だと言うのに・・・)
2泊3日で2日目は奈良に出没予定なのですが

いろんな情報を
教えていただけませんでしょうか?


●お得で便利な交通・切符・フリーパスなど移動に関する情報
●食べておいたほうがいい美味しいもの情報♪
●見ておいたほうがいいもの情報
●岡Gのツボにはまりそうなグッズ情報
●通販などじゃ買えない地元限定、来た人だけが買えるモノ情報
●その他、押さえておいた方がいいと思われるオススメ情報
などなど、
関西在住の方、京都に地元人より詳しい方(笑)、
よろしくお願いしま~す!

[PR]
Commented by 順子姉 at 2010-05-15 23:01 x
お久しぶりです~
わぁ☆京都に行かれるんですね☆
私もそんなに詳しくないですが
京都に行くとお茶漬けバイキングに行きたくなります

http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0005168646/M0026000335/

あとは少し場所は違いますか
もし大阪に梅田に寄られることがあれば
たこ焼きを自分で焼けるお店があります

http://takonotetsu.com/

ご参考になれば…
Commented by こころ at 2010-05-16 02:27 x
京都は修学旅行で2回行きました-w

僕は平安神宮が好きです!!
あの朱い鳥居と本殿は壮観ですよ-。
大奥ごっこがしたくなります〃笑


ぁ、2リットルの圧力鍋買いました!
野菜無切断カレー、美味しかったです゚+。(*′∇`)。+゚
何かオススメレシピがあったら教えてください!
Commented by ぽち at 2010-05-16 17:29 x
こんにちは^^

京都・奈良へお越しなのですね^^
というわけで奈良といえば「中谷堂」です^^
http://www.nakatanidou.jp/
奈良駅からも猿沢池・興福寺に近くて、行きやすいかと思います。
ここのウリは何と言っても『超高速もちつき』(笑)
あまりのスピードに見ていて気持ちいいですよ~
お時間があればぜひ♪
Commented by 夢酔庵 at 2010-05-16 20:44 x
ちょっち、いまバタバタとしておりまして・・・・

 今頃の京都ですと・・・・旬の筍 筍懐石なんてのもございましたかな。
少し早いですが、はしりの鱧ですかなぁ。 梅肉をつけて、冷やっこいのをいただきますと・・・・

伏見で三十石船に揺られるのも良し。

市内ですと、平安神宮の神苑ですかなぁ~
有料になりますが、見応えのある庭園ですぞ。
春は桜、初夏は花菖蒲、いまの頃は杜若ですかなぁ。

 とりあえず思い浮かぶことといえば、このあたりですわ。
Commented by しらちん at 2010-05-16 23:22 x
ヨメの母さまの実家が二条城のドマン前の名家でございます…
ウチとはもはやほとんど関係ございませんが・・・(T-T)

ヨメ様自身は奈良生まれの奈良育ち…てか、私が来週奈良におりますがな( ̄▽ ̄)
仕事の都合が合えばご案内できるのにぃ~~
奈良&京都の名所は嫁に聞いてみてまたコメしますねん^^
あ、京都駅のホン近くに第一旭日という有名なラーメン屋さんの本店がありまして、ここは結構うまいかな♪
Commented at 2010-05-17 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-17 07:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 夢酔庵 at 2010-05-17 13:29 x
ツボにはまりそうなグッズ情報として

 京都市交通局と京阪バスのチョロQ 2台セット 1500円
 創業当時のボンネットバス型のチョロQ  800円

これが京都駅烏丸口と八条口、京阪三条駅の各定期刊行バス乗り場にて販売中・・・・のはず。通販はしていないのと、売り切れご免のためまだ売られているかは・・・・
Commented by garu1968 at 2010-05-17 19:01
>順子姉さま
今回は2泊とも京都なので大阪はちょっと難しいかなぁ・・・残念_| ̄|○
お茶漬けバイキング、いいですねぇ~♪小さい頃からおやつ代わりに漬物をポリポリ食べていた私にとっては超魅力的ッス~

>こころ様
私の修学旅行は仙台にいた頃で奈良中心のものでした。なので初京都にドキドキ♪
「朱塗り」は心躍らされますよねっ♪q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pやはり日本人の遺伝子なのでしょうか~?キャー、浮かれてきたっす!

>ぽち様
超高速餅つき・・・テレビで見たことがあるやつかなぁ?
甘いもの大臣でアンコ大王のポチダーに話したところ「絶対行く行く~っ!」と今から興奮しております(笑)(-m-)ポチダーはきっと甘いもの食べ歩きの旅になることでしょう~
Commented by garu1968 at 2010-05-17 19:12
>夢酔庵さま
服装はジーパン&シャツなのでキッチリしたお店には入れない私達です~(笑)
私としてはテクテク散歩が楽しみなので、お花が少し遅れていてくれるとありがたいのですが・・・チョロQ情報はまさにツボっ!でございます~ヽ(*´∀`)*´∀`)ノあらゆる交通機関のグッズを探して彷徨わねば♪

>しらちん様
奈良は21日の朝から晩まで奈良遊び予定でございます~。平城遷都1300年祭を見に参りますっ(ノ ̄▽ ̄)ノあとはひたすらお寺巡りでご朱印集めッス!いくつまわれるかな~・・・と楽しみでもう~♪

>5月17日 07:04&07:35のコメントの方へ
雑貨屋さんはビルごと楽しそうですね~!!!見始めたら止まらなさそう♪
あぁ~、ここんとこ貧乏暮らしで節制してたのが、ここらで暴発してしまいそうで怖いッス~・・・(-へ-;)
Commented by ながらみ at 2010-05-17 22:46 x
京都、奈良は10年前に青春18切符で行きましたが、かなり遠かったです(笑)でも、米原駅のステーキ弁当とか駅弁買ったりして楽しかったですね!奈良は、レンタサイクルを借りてまわりました♪
Commented by しらちん at 2010-05-17 23:30 x
あああ(T-T)おしぃ。。。
21日に自宅出発です~…

京都駅の近鉄構内にせんとくんエスプレッソみたいなものがありました。。。
まあ、話のタネくらいにしかならんコト請け合いですが^^;
Commented by KOYUKI at 2010-05-18 01:38 x
またコメントが上手く行かなかった(;ω;)


京都駅横の伊勢丹にラーメン横町あるんですよ

京阪三条には忍者のアトラクション付きの食事できるのとこや全国各地のレトルトカレーを集めた喫茶もあるし

烏丸御池に漫画ミユージアムがあったりします(笑)

でも先生が喜びそうなのでしたらポルタ地下街や八条口付近だけでもキャーキャー言いそうなグッズ沢山有りますよ( ̄▽ ̄〃)

あと京都駅の近くに梅小路公園があって蒸気機関車の博物館もあるし

夕方でしたら案内しましょうか?(○´ω`)ノ
Commented by KOYUKI at 2010-05-18 01:44 x
あと交通なんですが
バスを使うなら一日乗り放題や地下鉄でも乗り放題切符ありますよ

しかし、待ちが長いのでお金に余裕があれば観光タクシーをオススメします

最近、京都駅二階出入り口付近にに観光案内所が新装開店しましたので
地図を貰った方がオススメ致します(*⌒▽⌒*)
Commented by 夢酔庵 at 2010-05-18 07:50 x
ならば甘味で

 四条河原町 餡蜜の 月ヶ瀬
 日本で唯一の手作り金平糖 緑寿庵清水 京都大学の近くだったかな?
 五建ういろ ここの生ういろは・・・・あー埼玉で買えるか・・・


あとチョロQでしたら5月1日より発売の

 奈交サービス「せんとくんチョロQ」 850円 
 確か昨日までは通販してましたけど、いまは現地のみでの販売。
 限定6000個でやす。
Commented by garu1968 at 2010-05-18 11:07
>ながらみ様
途中下車できるのはいいですね~。行きは「のぞみ」帰りは「ひかり」です~
奈良は私も昔レンタサイクルで回りました!(^0^)ノシあまりに気持ちいいので地図をあまり見ずにひたすら走っていたら和歌山の方まで・・・(笑)時間内に自転車を返すため必死に戻った思い出が~

>しらちん様
あぁ~っ、惜しいっ!!!(><)ニアミスしますかねぇ・・・?
奈良巡りがどのくらいかかるかわからないので京都へ戻る時間も定かではなく・・・関西地区の皆さんにお会いできればなぁと思っているのですが・・・もうちょっと練ってからまたお知らせしますね
Commented by garu1968 at 2010-05-18 11:09
>KOYUKI様
おぉ~、そそられる情報をたっぷりありがとうございます~m(_ _)m
今回のメイン目的は漫画ミュージアムで開催されている展覧会で、ポチダーの作品も展示されているのです~。初日に到着後、いきなり急襲かけます(笑)
それ以外はまだ具体的に決めておらず悩み中でございます~(--;)あぁ~・・・

>夢酔庵さま
金平糖屋さん、ちょっと覗いてみましたがかな~りそそられましたっ!(人´в`)
でも店構えを見たら「入れねぇ・・・扉が閉まっていたら確実に入れねぇ・・・」といきなり怖気づいております~(T_T)
チョロQは・・・まだ残っているように祈るばかりです
Commented by 夢酔庵 at 2010-05-18 11:36 x
やっと思い出した・・・・

 わらびもち  京わらびもちの茶洛 西陣でおます。
これがねぇ、とってもねぇ うふふふふ
 でも京都は木曜日でしたっけ?  残念、定休日どすぇ~
 11時開店で、1時間と暖簾がかかっていない店どすけどなぁ~

ちなみに 金平糖は大きな鍋の中に、芯にする芥子の実を入れて、溶かした砂糖をかけながら、混ぜるですよ。このとき鍋も回転させるンだったかなぁ。
 そうするとあの星型の、金平糖が出来るですよ。 きれいですよ。
Commented by KOYUKI at 2010-05-18 18:36 x
なぁにぃ( ̄▽ ̄〃)
漫画ミユージアムにポチ様のイラストが♪\(>∀<)/♪
土曜見に行きます
でもツーショット見てみたいかも(笑)(。pωq。)
ガル先生を拝んでみたいなぁヾ(′ω`*)(ノ´°ω`)ノ
Commented by アッパァ・ビレッヂ at 2010-05-18 21:25 x
奈良・京都は中学校の修学旅行でガチ定番の仏閣オンリーでした。
何一つお役に立てなくて、ごめんねごめんねー♪
貴志駅のたま駅長!!は和歌山か。。。

お気をつけて行ってらっしゃいませー!!!(* ̄∇ ̄)ノ~~bon voyage♪
Commented by garu1968 at 2010-05-18 23:37
>夢酔庵さま
も~っ、またステキなお店を~・・・(--;)ポチダーが激しく反応しております。土曜日の開店前から行って並ぼうとしているようです(笑)二人でノヘヘ~ンと並ぶ予定ですわ~♪
金平糖もやはり勇気を出して行ってみようと!あのかわいらしさ、たまらんです。しかも製法を見たらますます興味を持ちまして・・・頑張りまっせ~!

>KOYUKI様
あとで詳細告知する予定ですが20日(木)の夕方くらいにミュージアムを訪れる予定です。その他も決まったものは随時アップしていきますので、よろしくです~(^0^)ノシ

>アッパァ・ビレッヂ様
できれば40箇所くらい神社仏閣を回りたい私です。あぁ、ご朱印代他が怖い(笑)
今はどこへ行くかより、どこをあきらめるか・・・(-~-)難しい・・・
ガイドブックを引っ張り出してニラメッコ中で~す♪
Commented by KOYUKI at 2010-05-19 08:48 x
なら京都は意外と広いから観光タクシーで行きたい所をかたっぱし行くのがオススメですねぇ
バスの待ち時間はハンパないから(;´∀`)
Commented by 夢酔庵 at 2010-05-19 11:23 x
とりあえず追加情報を・・・・

 阪急電車開業100周年記念 車両ピンバッジセット 限定500個  13000円
 阪急河原町駅 駅サービスセンター にて在庫があれば発売中。
 通販は無しだそうです。 
 チョロQはありませんけど・・・・いろいろグッズあり
  http://rail.hankyu.co.jp/railfan/  要参照
Commented by garu1968 at 2010-05-19 12:24
>KOYUKI様
今回、ド貧乏旅行なので(笑)タクシーは無理だぁ~(T_T)
他の人にも「いくら歩くのが好きなあんたらでも京都全部は無理っ!」と言われてます~。3日目の朝~夜までが京都観光・・・なので、かなり限界が。まぁ、京都は逃げないので(^v^;)無理しない程度で頑張りますわ~♪

>夢酔庵さま
うわ~っ、お値段が・・・_| ̄<○
今回、移動手段をいろいろ調べて思ったのが「自分の地元以外はかなり知らない・・・」ということッス。基本、関東私鉄・JRや地下鉄は路線図なしでも大丈夫ですが、関西となると路線図を見ても「???」で。お得切符もどれ一番いいのやら・・・?ううう~、難しい~ヽ(;´Д`)ノ
Commented by KOYUKI at 2010-05-19 18:49 x
先生~の古い作品を見ていて絶対喜びそうなスポットが有るのを思い出しました
Ψ(`∀´)Ψ
多分入ると一日中引っ付いてしまいそうなぁ(笑)( ̄▽ ̄〃)
その名も「万華鏡ミユージアム」マンガミユージアムの近くです
良かったら場所の資料をお持ちしましょうか?
Commented by garu1968 at 2010-05-19 19:29
>KOYUKI様
ウギャ~!また新たなそそられスポットがっ!!!(/@@;)/
ネットで検索かけてみましたので詳細情報は大丈夫です~(人´v`)♪
う~ん、明日の午前中に出発だというのに、まだ観光ルートが決まらんです(笑)
行きたいところが多過ぎる~
by garu1968 | 2010-05-15 19:27 | 徒然記録/daily life | Comments(26)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31