旬のもの

日本人に生まれてよかったなぁ~・・・と思えるのが『季節の移り変わり』
は~い、花より団子な私ですから『旬の食材』は人生の楽しみでありやんす

そして毎年楽しみにしているのが、がる母・ヒロコのお友達が
この季節になると炊き上げて届けて下さるコチラっ↓\(´▽`)/~♪
f0066602_14584616.jpg
筍おこわ♪
毎年「こんなにいただいていいのでしょうかっ!?」ってくらいモリモリにいただいとります
いいのでしょうかっ・・・と遠慮がちに言いつつ「そろそろかな~♪」と
ウズウズしながら待っているのだけどね(笑)

右は大根、手羽元、大豆の煮物
圧力鍋でガガーッと煮込んでいるので骨の髄まで飲み干せますぜ・・・むふふ・・・♪

奥はポチダー自慢(笑)の卵焼き
結婚してから卵焼き作りに目覚め、ひたすらに燃えております
ちなみに今は卵焼き専用パンを買って喜んでおりやんす

あ~、美味しいものって本当に幸せだなぁ・・・
さ~て、お仕事頑張んべしっ(/-v-)

[PR]
Commented by あっこのだんな at 2010-05-05 01:12 x
お仕事ごくろうさまです。
日本人に生まれてよかったなぁと思うのは数々あれど、
辛子明太子にお茶ずけ・・・・・かなぁ。
あと日本人が作った歌きくと、日本人でよかったと思います。
寺田家の卵焼きって、立ってるんですね、
うちじゃ考えられないわ~。
Commented by こころ at 2010-05-05 05:11 x
筍ご飯いいですね-♪

うちの低スペック炊飯器じゃ出来ないのでうらやましいです><


最近は圧力鍋とホームベーカリーが欲しいです。1人暮らしなので二の足を踏んで買えず仕舞ですが……。

バイト代が入ったら圧力鍋買おうと妄想してますw
どんなのがいいとか教えて下さ-いヾ(=^▽^=)ノ
Commented by しらちん at 2010-05-05 09:28 x
お仕事頑張るべしだからよけいにご飯が美味しなんですよね~^^

私もご飯の友派なんどすけども…亡くなったおとんが炊き込みご飯大好きだったんで、たま~にしみじみとお醤油の味付けに浸ったりしております♪
大声で日本人でよかったと、食べモノ以外でも誇れるようありたいですね~
(´ー`)
Commented by garu1968 at 2010-05-06 12:59
>あっこのだんな様
もちのろんろん白飯No.1でございます~(人^0^)~♪
よく出る質問:「最後の晩餐は?」・・・に私の場合「白飯にたらこ」です(笑)
ポチダーの卵焼きは細か~く丁寧~に巻いていくのでキッチリしとります。こういうのも性格が現れますよね。私が作ると分厚いのを2~3巻きするだけの荒いものになっちゃいますから~

>こころ様
圧力鍋はいいですよぉ~♪早いっ!便利っ!美味しいっ!ですから\(´▽`)/
圧力鍋は小さいのがオススメです~。煮込みのとき、ある程度ヒタヒタにつゆ・汁をするのに大きいと大変で・・・2ℓくらいのがものすごく使いやすいです(^v^)b
豆系が止まりません♪子供の頃は好きじゃなかったお豆さんも今じゃ圧力鍋のおかげで奪いあって食べてま~す

>しらちん様
ひたすらに米料理が大好きです(/>▽<)/~♪
実家でも炊き込みご飯系が出るとうどんの丼で3杯とか食べてました・・・って食べすぎですよね~(--;)>未だに炊き込みご飯系は止まらなくなって困ってます。「一口おかわり・・・」とか言って大盛りよそっていたり。確信犯です(笑)
Commented by まるちゃん at 2010-05-07 12:27 x
うちの嫁も圧力鍋でよく調理します。短時間で柔らかく、しかも、味も染みこんで・・・ブリ大根、鰯の炊き込み。炊き込みご飯もよくやります。ピースご飯にタケノコご飯。太ってしまう~。ところでガル様、連休中、ブログチェックをしてなくでゴメンナサイ。なんと詳しい「懸賞応募方法」大・大・大感激です。このアドバイスを参考に、せっせと頑張って、当てるぞ~!!Wiiにはびっくり。本当に有り難うございました。
Commented by あやっぴ~ at 2010-05-08 15:57 x
たけのこ、旬ですよね~♪
たけのこご飯、大好きです。食べ過ぎます(爆)
圧力鍋っていいですよね!
Commented by garu1968 at 2010-05-10 21:33
>まるちゃん様
圧力鍋で作る魚モノは骨まで・・・ってのがたまりません~(人´v`)♪
もともと鮭缶の中骨が大好きだったので、自分でああいうのを作れるのがうれしいですっ!一時は玄米を圧力鍋で炊き上げてましたが、あれもびっくりするくらい絶品でした。圧力鍋様々です~♪
懸賞の方は参考になれば幸いでございます(^▽^)ノシ
ビッグ当選の報告をお待ちしておりますっる~!

>あやっぴ~様
炊き込みご飯は何であんなに美味しいのでしょう・・・(´~`)=3
心の中で(ヤバいって、絶対食べ過ぎだって・・・)・・・と思いつつも止まりませんから~。
お米会社主催の料理教室で習った『ゴボウと豚ばら肉の炊き込みご飯』が一番かな・・・?と言いつつもベーシックな炊き込みご飯も捨てがたい。あぁ、炊き込みご飯LOVE~(笑)
Commented by はす at 2010-05-11 23:07 x
筍おこわいいですよね~
この間、母に作ってもらいました^^

7人家族(10月には一人産まれて8人家族)なのに
炊き込みご飯が6合しか炊けない炊飯器www
Commented by garu1968 at 2010-05-15 17:37
>はす様
うぉ~っ、何と大家族っ!!!(笑)
食べ盛りがいたら足らないですよね~・・・と言うより、炊き込みご飯だとモリモリたべるから全然足らないかも~!\(@▽@;)/
今日は買い物がてら散歩をしてたら買い食い歩きで約5時間・・・食べた分は消費できたのか~っ!?(って全然無理でしょうが・・・)
by garu1968 | 2010-05-04 15:20 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(9)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31