粉モンnight!

超うれしかった友達からの差し入れ
それは何とたこ焼き器だ~っ!!!(笑)

せっかくなので「こうなったら粉モンnight、やろうぜ!」と材料を買い込み気合入れまくり♪

実は岡G、大阪人のハーフであるにもかかわらず、たこ焼きを焼いたことがないんですわ~
普段からたこ焼き大好きでよく買って食べているものの、
何故かたこ焼き器を買う勇気がなく・・・(笑)

ジャジャ~ン!こんな感じだったぜ、初たこ焼き『セルフ焼き』!!!
f0066602_47921.jpg
・・・え~と、たこ焼きが『鈴カステラ』みたいになっちゃってますが・・・_| ̄|○

えぇ、たこ焼きの生地作りに失敗したのは私、岡Gでございます・・・
すでに経験者の友達に「あれ~、もっと水っぽい記憶なんだけど???」と言われたのに
「でも書かれていた通りの分量をちゃんと量ったからいいはずだよ~」と強引に突破した愚か者

お好み焼きの生地分量で作ってました
・・・_| ̄|○・・・


はい、なので生地がビキビキと堅かったです(笑)
味は美味しかったですけど

後でもっかい『たこ焼き』の分量で生地を作ったら、
やっとこさ、たこ焼き屋で見覚えのある生地に(;--)~3

ちなみに具はタコ、キャベツ、紅しょうが、小ネギ、天カス、桜海老でした
オススメ具材とか作るコツとか、よろしくご指南下さいませ~m(_ _)mm(_ _)m

[PR]
Commented by 夢酔庵 at 2009-07-10 07:43 x
たこ焼き器は、電気よりガスの方がよろしいですぞ。

 具はね、ウインナーソーセージとか、チーズを細かく刻んだのとか・・・・

 焼き方はね・・・・、焼き方は・・・・一度焼かせてください。
 手取り足取り、お教えいたしますぞ!!

ちなみに、台湾の夜市でもたこ焼きは「日食」として人気のようで、たっぷりの油を使って、まるで揚げているようでしたわ。


Commented by こころ at 2009-07-10 10:00 x
タコ焼き器でホットケーキするといいですよ!
それこそ鈴カステラになります〃笑


それから、何でも投入するのがイイですっ!ウィンナーとか。

あとはチーズ、パプリカ、トマトでイタリアン風とか……。


粉モンにハズレは滅多に無いので
チャレンジ精神で作るのみです〃笑
Commented by 中熊猫 at 2009-07-10 10:01 x
チーズを入れるとトロケて美味い!
Commented by つばさ at 2009-07-10 14:34 x
普通のたこ焼きに、コンニャク、竹輪を1センチ角に切ったのとかを混ぜたりします。
タコ抜きだと、ハム+チーズとか
最後にチョコ+バナナで焼いてアイスと食べたり(^-^)b

コツはよく熱することと、初回は危険なくらいw油を引くこと。
それとあまり早くにひっくり返そうとしないことです。
Commented by しらちん at 2009-07-11 06:56 x
ぶははは(≧ω≦)
作品以外でそんな笑わしてくれなくてい~のに~(笑)
でも、美味しかったのではないですか?
一見失敗でも食べて見たらけっこうイケちゃうのも粉モンの魅力ですよね♪
私もオカン阿倍野ですのでコテコテのハーフです( ̄皿 ̄)
Commented at 2009-07-11 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かっぱっぱ at 2009-07-11 20:21 x
はじめまして。
所沢に20年いたんですが、おととし引っ越しちゃいました~。名宝所沢店のがるさんあてのコメントが懐かしいです。

お好みと焼きそばも一緒ですか・・。さすが、がるさんち(笑)。
Commented by はす at 2009-07-11 22:16 x
たこやきはうちのおかんがうるさいっすwwww
関西人だから~( *´艸`)

Commented by 黒騎士 at 2009-07-12 23:39 x
お久しぶりです。
たこ焼きを始めて作った時、僕もカステラみたいになりましたorz
今は店みたいにうまく外はカリッ、中はトローリを研究中です(^^)
Commented by haru at 2009-07-15 10:19 x
スバラシィ~粉モンNight! おはるも参加したい~♪
うちではかつお出汁をちょっと濃いめに効かせて生地はゆるめ。
焼くときにねぎ多め、七味をどばぁ~っと入れてソースをかけずに
食べるバージョンもなかなかイメますですっ ハイッ^^b
Commented by あやっぴ~ at 2009-07-16 07:24 x
粉モノ、美味しいですよね♪
たこ焼きは、我が家、大人用は定番のたこですが、
子供用にチーズとウィンナ・・・実はこれが意外と美味しいんすよね♪
Commented by garu1968 at 2009-07-16 10:33
>夢酔庵さま
も~、本当にご指導仰ぎたいくらいですっ!(笑)普段、よくお店で焼いているのを見てますが、実際やってみると難しくて・・・まん丸なんて夢のまた夢かもですわ~

>こころ様
ホットケーキ、いただき~っ♪(笑)たしかに甘いのも焼いたらいいなぁ~
たこ焼き作りがこんなに楽しいとは・・・たまらんです~!

>中熊猫さま
とろけるチーズ・・・♪想像しただけでたまらんですね~!
あ、ホットケーキの生地+チーズで試してみようかな~♪
Commented by garu1968 at 2009-07-16 10:37
>つばさ様
ハムチーズも私好み・・・♪そう言えばついついつつき回しすぎて
ボッコボコになってしまいました・・・(笑)忍耐なのですね~

>しらちん様
はっはっは~!笑っていただいてナンボ!だって大阪人のハーフだから(笑)
うちのオカンはミナミ育ちの商売人一家出身で~す

>7月11日 15:54のコメントの方へ
お久しぶりです!もちろん覚えております~
ご用件、了解しました
Commented by garu1968 at 2009-07-16 10:42
>かっぱっぱ様
初めまして、いらっしゃいませ~っ!(>▽<)ノシ
あ~ん、引っ越されてしまいましたか~・・・私は所沢在住25年くらいかな?
あの名宝さんのチラシ、大切にとってありますよ~ん♪

>はす様
おぉっ!はすさんもハーフなのですね(笑)!
我が家の場合はお好み焼きにめっさうるさかったです~

>黒騎士さま
お久で~す♪外カリッ、中トロ~ン・・・は憧れですね~!
いつになったらまん丸が焼けるようになるかなぁ・・・
Commented by garu1968 at 2009-07-16 10:46
>haru様
粉クイーンのオハルさんっ!こんなボコボコでお恥ずかしい~(笑)
出汁効かせる版も美味しそうですね♪レシピいただきまっする~

>あやっぴ~様
やはりチーズ&ウインナーは人気ですね~♪もう想像だけで腹が減る・・・
それにしても皆さん、家たこ焼きをやってらっしゃるんですね~
Commented by ねこばす at 2009-08-26 01:13 x
私の好きなたこ焼きは、しょうゆベースに大葉のみじん切り!
もちろんタコは入れてね。
大葉がさっぱりしていてとってもおいしいよ。
Commented by garu1968 at 2009-08-30 20:41
>ねこばす様
お~、これまたゴクリとする組み合わせ~♪夏場に美味しそう!
ハフハフしながら汗かいて口の中やけどして楽しんでま~す
by garu1968 | 2009-07-10 04:25 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(17)