ヨーロッパ人との討論・議論

ダーリンの仕事の関係で
●ベルギー人
●フランス人
●スペイン人
●イタリア人
と話す機会があります

ダーリンがかなり人見知りで無口なほうなので
私がいろいろ話すことが多いっすね

そこで感じるのが、私を含めて
日本人って主義主張が下手くそだなぁということ

岡GはICU高校(帰国子女が3分の2)という学校で
結構、討論・議論に慣れた(慣れさせられた)つもりだったけど
いざとなると言葉が出ないし考えもまとまらないし・・・

後になると「ああ言えば・・・」「こう言えば・・・」と浮かぶんだけどね~。

フランス人と英語でチャットしてて
議論が白熱したりすると厳し~(@ロ@)=3
早口の早打ちでかつ主義主張でしょぉ
返事がとても間に合いまへ~ん

岡Gは英語ができると思われてるけど高校時代をピークに
今は話す・聞くはほとんどできませんからね~


使ってないと能力は退化していくのです
[PR]
Commented by みに丸 at 2006-03-08 21:20 x
こんばんわぁ、すごく国際的ですねぇ。
私は本当にちっちゃな世界で生きているので、外国の人と関わること事態がないので、本当に尊敬です。

確かに使わない能力って退化しますよねぇ。
まぁ、私の場合は退化するほど進化してないって話もありますが・・・。

でも、海外に行った時だけは英語やっとけばと思いますねぇ・・。とほほ・・。

ではでは
Commented by garu1968 at 2006-03-08 23:15 x
>みに丸様

ホント、とほほ・・・です

何年か前からフランス語とイタリア語の勉強を始めました
一番、私にとって必要なのはフランス語ですが
難しくて難しくてもぉ・・・まぁ、ずいぶんマシにはなりましたが

それに比べるとイタリア語はわかりやすいッス
音も聞き取りやすいし
明らかにイタリア語のほうが上達してますなぁ
ハッハッハッハ
by garu1968 | 2006-03-08 03:46 | 徒然記録/daily life | Comments(2)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31