いきなり・・・

※追記※
誤解を招いてしまっているようなので、改めて説明を・・・
圧力鍋には何の問題もありません~(すこぶる好調です(笑))
普通の鍋に移し、火をとめた状態でトラブルが起こりました
つまり今回は普通の鍋のガラス蓋に問題発生!でございます

わかりづらい表現で申し訳ありませんでした
m(_ _)m


**********************************************************

圧力鍋で『豚の角煮』を作りました~♪
あとはコトコト煮こめばいいから普通の鍋に移してコトコトコト・・・

さささ、味を染み込ませるため、火を止めてしばらく放置して・・・
とそのままガスコンロの上に置いて別作業をしていたら、台所から・・・
パリパリ…バリバリッ
ガッチャーンッ!!!!!
(*゚ロ゚;ノ)ノ「何事っ!?」

・・・?
わからない

音的には電球なんかが割れたような音だったけど、電球類は全部無事

ダーリンと2人でよぉ~く探してみたら、角煮の入った鍋のフタがこんなこと↓に・・・
f0066602_20504281.jpg
まさかの粉々・・・
急激に冷したわけでもないのに突然の爆発(?)にビックリっすよ~

まぁこの鍋は岡Gが実家にいた頃から愛用していたもので、おそらく20年以上選手
ガタが来てもおかしくはないのだけど、とにかく音やら粉々状態にホント驚いたッス(;--)~3

あ、中に入っていた角煮っすか?
慎重ぉ~~~にガラス片を取り出し、ちゃんと美味しくいただきました♪(^▽^;)>

愛用鍋ちゃんは無印良品で買ってきた新しいフタと共にまだまだ現役続行中でございま~す

[PR]
Commented by あっこのだんな at 2009-03-16 21:55 x
角煮の中にガラスが入っているのも困るかど、
近くにいて、ガラスが飛んでこなかったんですよね。
無事でなによりです。
Commented by 由美子 at 2009-03-16 23:40 x

うわっ!!
あぶなーっ



でも、事故にならなくて良かったです
圧力鍋って最悪死亡事故とかってあるらしいし


だから恐くて買えません
私みたいなおっちょこちょいには
危険な代物です(^^;;;
Commented by 猫ママ at 2009-03-17 07:47 x
めちゃくちゃお久しぶりです。
ケガが無くて良かったですね。
私も圧力鍋の便利さに惹かれつつも、ちょいと怖くて買えない派です(T^T)
最近気になっている圧力鍋があるのですが、お値段も結構するので悩み中です。誕生日プレゼントにねだってみようかな~とか(笑)もちろん何人かにお願いして合同でですが。
自力じゃ無理です。
Commented by 夢酔庵 at 2009-03-17 08:04 x
あー

 ガラスって、ある日突然割れますねぇ・・・・
 何かの拍子に、それまでの形を保っていられなくなったみたいに。
 それにしても側にいる時でなくって、良かったですね。

Commented by ゲルマン at 2009-03-17 11:08 x
実家で圧力鍋を使っている時、数秒目を話しているすきに蓋がぶっ飛んで
危うく大惨事になるところでした^^;
それいらい我が家から圧力鍋君はいなくなりました、、、
Commented by garu1968 at 2009-03-18 00:25
>あっこのだんな様
本当に飛び散らからなくて良かったです~。見たときはビックリでした
音も思い出すと結構怖かったかも・・・

>由美子さま
私の周りも圧力鍋が怖い派が結構多いですね~
ハマるとやめられなくなるのですが・・・

>猫ママさま
ピンキリみたいですが今一番使っているのはアマゾンで買った3千円くらいの
小さな(2Lくらい)タイプです。少人数なのでこれくらいが便利ですね~
Commented by garu1968 at 2009-03-18 00:28
>夢酔庵さま
この蓋は何回か『ツマミ』部分を交換したので部分的に弱くなっていたのかもです
しばらく蓋を眺めて途方にくれました~・・・

>ゲルマン様
うわわわわ~、怖いっス!!!噂で聞いたことはありますが・・・
使用時に揺れて「プッシューッ!!!」と蒸気で威嚇されビビることは多々です(笑)
Commented by あやっぴ~ at 2009-03-22 10:14 x
またまたお久しブリーフなコメントでごめんなさい!!

ガラス、怖いっす~。
でも角煮食べれて良かったですね!
Commented by garu1968 at 2009-03-25 17:36
>あやっぴ~様
ブリーフって~!!!(爆 うはははは~、何だか懐かしいフレーズ♪
お疲れサマンサっす~。角煮食べるのにあんなに緊張したのは初めてでした
名前
URL
削除用パスワード
by garu1968 | 2009-03-16 20:56 | 徒然記録/daily life | Comments(9)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31