こんなんでした~

現在、レギュラー分の仕事は少ないもののイレギュラーなものがあり
年末年始も精神的に落ち着かずビミョーに仕事していた岡Gであります

早いうちに「今年の大掃除はなしっ!」とあきらめたものの
「おせちとかは不可欠よね~」とお取り寄せのおせちを注文

さ~て今回のおせちは・・・?コチラっ!!!
f0066602_2274549.jpg
中華おせちナリ~♪

さささ、蓋を開けると~・・・?ジャジャ~ン♪
f0066602_228408.jpg
ヾ(≧▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽≦)ノ
ブラボ~ッ!!!!!


はいっ、肉群♪↓
f0066602_2311814.jpg

そして岡Gの大好物な甲殻類群♪↓
f0066602_232661.jpg

え~と、メニュー表によると
●スペアリブの江南乳煮 ●牛バラ肉の香り煮 ●叉焼 ●鶉の五香粉焼き 
●スモーク北京ダック ●椎茸の広東風煮物 ●野菜の酢漬け3種 ●刻みクラゲ
●伊勢海老のチリソース ●車海老の塩茹で ●ずわい蟹の三つ葉結び 
●蟹爪の柚子蓮根 ●鮮魚(ハタ)の湯葉巻き揚げ ●スモーク帆立

・・・と「酒持って来いやぁ~っ♪」なラインナップ(人´q`)♪

2日目にしてスッカラカンにしてしまうという美味しさに大感動でした~
(これまでは、毎年何かしら余って食べ切れないのが恒例)

*************************************
「おせちに飽きたら●●●もね♪」
いやいや、飽きる前に食べ終わったけど~

今年の岡G家ではこんな変り種↓を作って食べてみました
f0066602_2422057.jpg
f0066602_242424.jpg
タジ~ン♪
フランスで初めて食べたのが始まり
タジンという変わった形の土鍋(上の写真ね)を使って作る煮込み料理全般のことで
北アフリカの代表料理だそうです

今回はクスクスや押し麦にピーマンや玉ねぎ、鳥のぶつ切り、
そしてたっぷりのスパイスを効かせたタイプのタジンで~す
(具材はセットになっているものを発見&お取り寄せ)

普通のガスコンロでちゃんとできました~!
今度はフランスで食べた『羊肉』バージョンに挑戦するぞ~!

・・・と、こんな感じの岡G家お正月でした♪

[PR]
Commented by 夢酔庵 at 2009-01-10 13:05 x
うぅ・・・・クスクスが食べたい~

 それにしても、この鍋って売ってるンだぁ~
Commented by すずちゃん at 2009-01-10 15:49 x
ちょっと おしゃれな帽子かと思ったです。

おせち 食べてないよ~ うえ~ん うらやましいよ~
Commented by 順子姉 at 2009-01-10 16:23 x
中華おせち( ̄○ ̄;)
美味しそうですね(^^)
タジン…初めて見ました~
Commented by あやっぴ~ at 2009-01-10 20:08 x
中華おせち良いですねぇ♪
コレならアタシも2日で完食OKです(笑)
タジン・・・お初ですが、これ、お腹に優しそうですね~♪
Commented by はす at 2009-01-10 22:52 x
わぁぁぁ凄い(^ω^)
中華おせちって凄く興味があります( *´艸`)
今日はとってもいい事があったのでウキウキです★
結婚式の日取りが決まったんです!って別にいいですよねwwwwww
ただ絵がおもくそヘタクソなので困っていますノ(´д`*)
Commented by こころ at 2009-01-11 00:11 x
中華おせちですかぁ―、豪華ですね!!

なんかカッコイイ〃笑


クスクス、美味しいですよね―♪僕はぉ米よりも好きです!!

茹でるのが面倒なので、クスクスと熱湯を器に入れて5分位待つ手抜きです(^-^;

クスクス料理も紹介して欲しいです―!
Commented by あっこのだんな at 2009-01-11 00:56 x
中華おせち・・・・・うんうん
2日で無くなるのもわかるわ~
肉蟹海老いいなぁ。
我が家では最近、手羽先にはまっています。
塩コショウのみで焼いたやつ。

タジンもおいしそうですね。
トリのだしがきいてそう。
お正月は食っちゃ寝~がよいです。
Commented by 川崎の自営隊員 at 2009-01-11 10:08 x
美味しそう、うちの正月の料理はブログに。
私が作りました。
Commented by あんず at 2009-01-11 19:44 x
タジンって最近よく聞くけど初めて見た\(^ー^)/

クスクス私も好きです!

ただ、旦那さんが苦手なのでめったに食卓にはのぼらない(T_T)

中華おせち
すごく豪華でびっくり!

今年は友達と分担しておせちを作った

私は黒豆担当でした
黒豆より煮汁が好きな変子です( ̄ー+ ̄)
Commented by ゲルマン at 2009-01-11 22:05 x
来年は中華の御節にします!w

がる先生のマンガ読みましたが最低な中学と最低なクラスメイト許せません。
読んでて泣けてきました><
Commented by ukifune at 2009-01-11 23:40 x
中華おせちとは、意外な?盲点でした・・・
なんちて(* ̄m ̄)
でもこれは100%アリですネ(≧ω≦)b

タジンは?!?!?!食べてみたい~
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Commented by haru at 2009-01-12 17:09 x
お取り寄せお節は中華だったんですね~っ
食べ甲斐ありそうっ^^ お重もカッコイイですねっ♪
タジン?という土鍋にも惹かれますっ
その国にしかない鍋(と料理)ってすごく興味ありますっ
Commented by garu1968 at 2009-01-13 02:40
>夢酔庵さま
本物は砂漠の国のものなので蒸気を逃さぬよう密封タイプですが、これは美濃焼で
てっぺんに穴があるタイプです。最近はデパートなどでも見かけます~

>すずちゃん様
大掃除もなし~とかだったので、おせちも悩みましたがこれだけはやめられず・・・
来年もこのお店が出していたら買いたいなぁ~と♪

>順子姉さま
前にも中華おせちを別のお店で取り寄せましたがイマイチで・・・
ここは赤坂にある広東料理の店ですが、本当に大当たりでした~!
Commented by garu1968 at 2009-01-13 02:45
>あやっぴ~様
タジン鍋を使うと『蒸し』料理なのでヘルシ~でもありま~す♪
次は何を作ろうか思案中で楽しみッス~

>はす様
おっめでとうございますっ~!!!こういうニュースは本当にうれしいです
絵ですが私でよければお手伝いさせてくださいまし!
リクエストいただければお応えしますので~♪(個人情報は非公開コメでどうぞ)

>こころ様
おぉ~っ!クスクスを普通に食していらっしゃるとはすんご~いグルメと見た!(笑)
その方法、いただきま~す。挑戦してみますね~!
Commented by garu1968 at 2009-01-13 02:49
>あっこのだんな様
お正月は心が痛くなるくらい何もせずに食っちゃ寝してました~。ヒ~
でも久々にのんびりしまくってリフレッシュです~

>川崎の自営隊員さま
相変わらず料理に関してすんごいですね~
おせちをイチから・・・ううう・・・無理です~

>あんず様
都内でもタジンを食べられるお店は数軒しかなくて、まだ行ったことないんです~
黒豆の煮汁っ!?それは無理だぁ~(笑)
Commented by garu1968 at 2009-01-13 02:55
>ゲルマン様
すでに来年のおせちはどんな変り種を探すかワクワクしてます~(笑)
中学の話、いまだ思い出すと泣けてきます。大人への抵抗の限界が悔しいです

>ukifune様
メジャーなお店ではなく小さなところのおせちなので作りが丁寧でした~
タジンは作るところからお見せして、振舞いたいです~♪

>haru様
ふっふっふ~。お重はプラスチックのものですが、もったいなくて捨てられないっ!
タジン、トライしてみて下さいませ~♪ぜひぜひ~♪
Commented by こころ at 2009-01-13 05:01 x
クスクスの話です―。

クスクス1カップと沸騰したお湯300ccを器に入れて、ラップをピッタリかけて5分待ちます―。

時間が来たら、オリーブオイルを入れて(僕はオイル系のドレッシング〃笑)フォークで混ぜたら終わりです!

1カップ:300ccで計算すれば量も自在です―。
Commented by 八雲 at 2009-01-13 17:44 x
お、美味しそうな中華おせちですね~

で、酒ですが
静岡の地酒、富士錦酒造が今年も蔵開き開催です。
新酒の無料試飲とか、直販で買ったお酒を、米を作った田んぼで
地域の人が作ったつまみで乾杯! などもあります。
今年は3月15日(日)です。
僕は酒(アルコール)が駄目なので万年ドライバーです………

http://www.fujinishiki.com/page/kurabiraki/2009/2009-k.html
Commented by garu1968 at 2009-01-15 06:02
>こころ様
レシピ、ありがとうございま~す!簡単そうですが~、失敗しそうな予感も(笑)
これで美味しく作れるならクスクスを山ほど買ってこねば~♪

>八雲さま
はい~、美味しかったです~♪ところで、ものすごく楽しそうなイベントですね~
最近、少しずつ酒飲みも復活してきました。そろそろ日本酒もアリかな~
Commented by まるちゃん at 2009-01-15 11:48 x
岡G家の今年のおせちはお取り寄せだったんですね。おせちの広告を見ててもどれを選ぶか迷ってしまいますよね。お正月、我が家ではどこかの宣伝文句じゃないけど、カレーも作っています。岡G家は「ダジン」作られたとのこと。どんな味だろう・・・?食べてみたい!
Commented by つばさ at 2009-01-16 18:37 x
かって仕事でモロッコ通いしてました~\(~o~)/
あちらでは、食事と言えばたいていタジン。
クスクスとか、肉とプルーンを煮たのとか。

いちばんのお気に入りはミートボールのタジンでした♪

ミートボールをトマト風味で、(水分少なめに)煮込んで、最後に玉子を人数分+α割り入れて、半熟に仕上げるんです~o(^-^)o
ちょっとスパイスを効かせて、トロウマです。
チーズやマカロニを一緒に入れても美味しいですよ☆
Commented by garu1968 at 2009-01-17 01:10
>まるちゃん様
最近はおせちの数もどんどん増えているので選ぶのに悩むのも楽しみで・・・♪
カレーもいいけど麺類もね♪とラーメン、うどん、そば、パスタも大活躍でした~

>つばさ様
うわ~、うらやましいっ!!!(笑)自家製な味に挑戦したいものの、入手しやすい
スパイスは何っ!?と悩み中でございます~。レシピ、いっただ~きま~す♪
名前
URL
削除用パスワード
by garu1968 | 2009-01-10 03:00 | 徒然記録/daily life | Comments(22)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31